
11月13日(木)・15日(土)の2日間にわたりソニーグループと角川大映スタジオが共同で開催する、バーチャルプロダクション(以下VP)業界の最前線を体感する祭典「Virtual Production Boost 2025」。セミナーとワークショップの詳細が決定しました。
DAY1ではサイバーエージェント、NHK、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスなど、業界を牽引する豪華登壇者が集結。NHK大河ドラマにおけるバーチャルプロダクション活用の展望や、サイバーエージェントが独自に取り組むバーチャルプロダクション撮影や背景制作におけるAI活用の取り組みなど、品質と生産性を両立させるための実践ノウハウに迫ります。
DAY2では角川大映スタジオの「VIRTUAL PRODUCTION STUDIO シー・インフィニティ」でワークショップを実施。NHK 2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」の制作スタッフによる、リアル美術セットとバーチャル美術CGを融合させたバーチャルプロダクション撮影の実践的なワークショップを実施。実際に作品を担当した美術・技術スタッフが登壇して、バーチャルプロダクション撮影の制作舞台裏を解説します。
申込締切:11月12日(火)中
※参加申し込み者多数の場合は、お申込みを早めに締め切り、抽選いたします。
抽選結果発表 11月13日(水)を目途にご連絡いたします。
タイムテーブル詳細
<RoundA>国内バーチャルプロダクションスタジオの今
| 時間 | タイトル | 講演内容 | 登壇者 |
| 13:00-13:30 | VPスタジオ Overview | 10月30日にバーチャルプロダクションスタジオを運営する企業が集い、実施する「VPスタジオ座談会」をもとに国内のバーチャルプロダクションスタジオの今をお伝えします。 | 小林 壯右 株式会社 角川大映スタジオ スタジオセンター担当取締役 |
| 13:40-14:10 | Digi-Cast HANEDA STUDIOってなに? | 2026年4月稼働開始を目指すDigi-Cast HANEDA STUDIOの中身を説明させてください! 一足先に出来上がったLED棟の設備や、そのLEDに表示する為のデジタルのツールを隣りのProduction棟に集め、Link-ALLのコンセプトの説明させていただきます。 | 小谷 創 株式会社クレッセント 代表取締役 |
| 14:20-14:50 | サイバーエージェント流 品質と生産性を両立したバーチャルプロダクション運用法 | サイバーエージェントが運営する「極AIお台場スタジオ」では、インターネット広告向けの多様な動画を短期間で制作しています。本講演では、撮影や背景制作におけるAI活用の取り組みなど、品質と生産性を両立させるための実践事例を紹介します。 |
下平 優 齋 裕幸 中澤 勤 |
<RoundB>国内外放送局のバーチャルプロダクション活用
| 時間 | タイトル | 講演内容 | 登壇者 |
| 15:10-15:40 | バーチャルプロダクションに向けたソニーの最新テクノロジーおよび事例紹介 - ドイツ放送局でのマルチカムLIVEスイッチング、トータルテクノロジーによる映像制作事例 - |
ソニーのバーチャルプロダクション関連の最新テクノロジーとしてカメラトラッキングシステム「OCELLUS」、移動体撮影システム「PXO AKIRA」などをご紹介、さらに最新ソリューションであるマルチカムLIVEスイッチングを使ったドイツ放送局での放送、及び上記最新テクノロジーによる映像制作の事例を映像とともにご覧いただけます。 |
野村 泰晴 |
| 15:50-16:20 | 民放にバーチャルプロダクションがあると、こう使う!?~フジテレビVP活用の記録~ | 2025年4月より社屋内のスタジオで運用を始めたLEDバーチャルプロダクション。運用開始から半年が経過し、様々な番組やイベントで使用、ノウハウや経験値を蓄積してきました。ハードルが高いと感じていたバーチャルプロダクションが社内にあることで、制作陣はどんな使い方をするのか。フジテレビのVP活用の記録をご紹介します。 |
前田 佑太 |
| 16:30-17:00 | 大河ドラマにおけるVP導入の展望 | 大河ドラマ「どうする家康」において、VPが本格導入されてから2年。当時を振り返りながら、取り組みの成果と今後の展望について考察していく。 アセットの拡充や多様な群像シーンの表現を可能にするシステム開発など、NHKでも映像制作フローの高度化は日々加速している。伝統的な職人技と最先端の映像技術が融合する中で、制作現場におけるVPの受け止め方の変化、そして今後の可能性について紹介する。 |
山田 崇臣 日本放送協会 映像デザイン部 部長 |
<RoundC>バーチャルプロダクション技術の最新活用事例
| 時間 | タイトル | 講演内容 | 登壇者 |
| 17:20-17:50 | バーチャルプロダクション撮影でのカラーマネージメント技術の取り組み | LEDウォールを使用したVP撮影についてまわる、LEDウォールやカメラアウト映像の色転びの調整に関して、そもそもなぜ色転びが発生するのか?それらの調整は世界的に見てカラーグレーディングで行うケースが多い中、Imagica EMSではカラーマネージメントで解決する取り組みを行っており、その解説を行います。 | 酒井 教援 株式会社IMAGICAエンタテインメントメディアサービス バーチャルプロダクションスーパーバイザー |
| 18:00-18:30 | 林響太朗×Vehicle Shooting「Anemoi」 制作の裏側 | ソニーPCLのオリジナルコンテンツ「Anemoi」。 映像作家の林響太朗氏と共に「清澄白河BASE」のバーチャルプロダクションチームが制作しました。 本セッションでは、ソニーPCLのVehicle Shootingソリューションを駆使し、挑戦した様々なシーンを解説します。 |
林 響太朗 Drawing & Manual 映像作家・写真家 |
| 18:40-19:10 | 映画『TOKYOタクシー』におけるバーチャルプロダクション | 11月21日に公開される山田洋次監督最新作の映画『TOKYOタクシー』は、タクシー運転手が一人のマダムを乗せたことから、運命が動いていく奇跡の一日の物語。本作ではタクシー車窓風景がLEDを使用して撮影された。本講演では、カメラマン、LEDシステム担当者、プロデューサーの視点から見た制作の裏側をお伝えします。 | 石塚 慶生 松竹株式会社 チーフプロデューサー 近森 眞史 カメラマン 樋口 純一 東映株式会社 東京撮影所 バーチャルプロダクション部 プロデューサー |

【DAY2】ワークショップ:2025年11月15日(土) 13:00‐15:00/16:00-18:00
場所: 角川大映スタジオ シー・インフィニティ(Cスタジオ)
時間: Group A:13:00‐15:00/Group B:16:00-18:00
NHK 2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」のバーチャルプロダクション撮影シーンを再現!制作スタッフがリアル×バーチャルの融合の裏側を解説。
提供 NHK
■概要
2023年「どうする家康」をはじめ、日本国内でも映像制作現場に積極的にバーチャルプロダクションを導入しているNHK。2025年度前期 連続テレビ小説「あんぱん」でも連続テレビ小説で初めてバーチャルプロダクションを用いて空襲による焼け野原でのシーンを撮影している。今回はその担当スタッフである、美術の伊達美貴子氏、技術の久野裕大氏、VFXの井藤良幸氏を招き、スタジオに一部再現された美術セットとバーチャル背景をもとに各セクションの視点からバーチャルプロダクションをどう捉え、映像表現に取り組んだのかに迫ります。
描きたい映像シーンの美術デザインを起点に、リアル美術セットとバーチャル美術CGをどのように設計・制作したか、LEDを背景にどのような撮影・照明で画作りをしたかなど、バーチャルプロダクションをワークフローに取り入れる上で必要となるポイントを中心に解説します。
| 日時 | 11月13日(木)、11月15日(土) |
|---|---|
| 会場 |
11月13日(木) ソニーPCL株式会社 本社オフィス 東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東 11月15日(土) 角川大映スタジオ VIRTUAL PRODUCTION STUDIO シー・インフィニティ 東京都調布市多摩川 6-1-1 |
| 参加費 | |
| 定員 | |
| 対象 | 映像クリエイター・映像制作関連会社にお勤めの方 |
| 主催 | 「Virtual Production Boost 2025」実行委員会 (ソニーグループ株式会社/株式会社角川大映スタジオ) |
| 共催 | |
| 協賛 | |
| 内容 | |
| 備考 |
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